あだゆめ

【感想】citrus 41話 〜完結〜 (ネタバレ有)

 

citrus最終話、掲載されてから1ヶ月近く経とうとしてますが感想です。

 

ほんとうに終わっちゃったよ、citrus…。

 

▽▽▽

 

良い意味でね、予想通りのハッピーエンドですよ!!

 

柚子、芽衣ほんとうにおめでとう!!

 

よかった、よかった……

 

 

 

って感じなんだけど、9巻末からの盛り上がりで期待してしまったせいか通常の4話+1話で急いでまとめてしまった感が自分の中にはあって。

 

芽衣がいない間に柚子勉強頑張ってたから伏線あるのかなーとか、芽衣パパが計画してたプロジェクトが始動するのかなーとか、芽衣と離ればなれにならずに二人で幸せになる方法→みんなで幸せになる→みんなで話し合うって中身が一番の展開だと思うから深く見たかったけど台詞なしの数ページで終わってたり。

 

描き手の意思がちゃんと存在してフィナーレを迎えた作品にもっと本編を続けてほしかったなんて烏滸がましいことは当然思わないし勝手に自分で期待してただけなのですが、citrusが大好きであるが故に問題解決の真髄をもう少し細かく見たかったなぁと正直感じます…。

 

▽▽

 

でも、今年の冬からスピンオフの「citrus plus」が連載されるそうなのでまだわかりませんけどね!後日談的な感じで明かされるかもしれないし!

 

まだまだcitrusが終わらないのはほんとうに幸せです。

サブロウタ先生、ありがとうございます…‼︎

 

△△

 

こんな短い感想書くまでに時間空いたのも、約6年間続いてる作品のクライマックスがサクッとした終わり方なのが気になりずっとモヤモヤしてて何回も読み返してました…。

それにしてもやはりcitrusは世界中のファンが凄いですね。

ちゃんと世界中の読者の皆様と記述している箇所に感動してました 笑

 

△△△

 

アニメ二期は製作されるのかな…

citrus plusのスパンも気になるし、なによりサブロウタ先生の次回作も早くも期待してる…笑